Mint Tea

猛暑ですね。

こんなに暑かったら人間も動物も植物もみんなバテテしまうわ。インドも凄く暑かったけど、大阪の夏はもっと悲惨!!自然いっぱいの熊本は、夜は涼しくなってたものね。

 

こんな暑い日にはミントティー。

ミントティーって、青臭いとずーっと思い込んでました。でも、違うのね。本当にスーってするの。カタールのCafeでうたた寝してたしてたら、目が覚めたとき目の前にイスラム教徒の白いガウンを着たおじさんがミントティー片手に新聞飲んでた。びっくりした。そのおじさんが他の店で頼んだミントティーを私にくれたんです。(カタールは、持ち込みアリなんだー。)そのミントティーが、火照ってフライト疲れした私の心身を癒してくれました。国土の大部分が不毛の砂漠地帯。このカラカラの暑いカタールでもミントティーはよく飲まれています。それも、温かいほう。インドでも、チャイといえば温かいものでした。暑いからといって、冷たいものではなく、温かいものの方が、身体の緊張をほぐし、内臓機能もよく働くようになり、それが身体の機能を良く保つ秘訣なのかもしれません。温かい飲み物といっても、ミントと加えることで清涼感があり、スーっと心身を冷ましてくれますよ。

 

こんな暑い日に、ミントティーはいかがですか?

いつもの紅茶にミントの葉を5~6枚か、ミント茎ごと1本を入れて。甘味はお好みで。私個人的には、ミントティーは甘いほうが好きですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    のんちゃん (月曜日, 23 8月 2010 22:28)

    あやみーひさしぶり~!!
    HP開設おめでとうございます。
    ときどきのぞかせてもらいます♪
    今度福岡にも帰ってきてね