ベランダガーデンと秋の夜

 夜風の気持ちいい季節になってきました。窓を開けて、お月さんを眺め、虫の音を聴く。蒸し暑い熱帯夜とは、来年までしばしのお別れですね。夏好きの私としては、ちょっと寂しい気もしますが、やっぱり過ごしやすい季節は、食べ物も美味しく食べれるし、読書をしたり、夏にやる気が出なくて出来なかった事をやりたくて、ワクワクします。

 

 写真は、私の部屋のベランダ。緑の指をもった知人に作ってもらいました。廃材で作った植木鉢、コーヒー豆の麻袋で装られた植物、可愛い名もない雑草を抜いては植えたり、お料理に使うハーブを植えたり。季節が移り変わると同時に、Green達もその姿を変えていきます。夜風に吹かれ、70’のイタリアのブルースを聴き、このベランダガーデンを眺めながらお酒を飲む。疲れや悩みや不安なんて、消えてなくなってしまいます。

 

 いろんな情報が飛び交うこの時代、時には、美しいものだけ観て、美しいものだけに耳を傾け、ゆっくりと自分の心と体を癒してあげる時間が大切なのかもしれません。少なくとも、私には欠かせない空間なのです。

 

●緑の指 ⇒ http://kururin.jimdo.com/