cooking class at Santih~10月~

今月のメニューは・・・・

*鯖のココナッツカレー

*スパイスライス

*チャパティー

*里芋のサブジ

*フルーツ w パニール

*レモングラスティー

本日のメインイベント『チャパティー作り』。アタ(全粒粉のこと)を塩とお水で混ぜて、麺棒で伸ばして両面を焼きます。凄くシンプルなんだけど、アタは、白い小麦粉と違って噛めば噛むほど甘味が出てき、優しい味がします。噛むということは、脳にも刺激がいって活発にしてくれます。このチャパティー。やっぱり、何と言っても『手』で捏ねることで作り手のぬくもりが浸透します。インドでは、朝・昼・夕何枚ものチャパティーを食べます。お母さんの手の温もりの入ったチャパティーは、子供達にとって世界で一番美味しいチャパティーなんだろうなぁ。

 

『鯖』は言わずと知れた、栄養満点、滋養のお魚ですね。たっぷりのスパイスの入ったカレーにココナッツを加えると、なんともまろやかな味へと変化します。ココナッツのたくさんとれる南インドでは定番のカレーになります。

『里芋のサブジ』。秋の味覚、里芋の登場。お芋と緑黄色野菜のコンビネーションで、ビタミン、ミネラル豊富で、お肌に嬉しい一品になりました。もちろんスパイスの効力も忘れてはいけませんネ。

『レモングラスティー』インド式。生姜とスパイスで、香り爽やかなレモングラスのお茶も、ホカホカ体を温めるお茶へと変身☆こうなると、3つのドーシャを整える万能ティーになりました。