Masala Chai

Chai(チャイ)とは、ヒンディー語でお茶という意味。狭義には、インド式に煮出した甘いミルクティーのことを指します。そして、Masala Chai(マサラチャイ)は、生姜やカルダモン、シナモン、クローブ等のスパイスを使ったもの。このスパイスが加わることによって、ミルクティーがより一層深く、神秘的な味わいへと変わります。

そもそも、スパイスは香りをつけると共に、消化を助ける働きがあります。甘いミルクティーも、生姜とカルダモンの清涼感で後口がさっぱり。スパイスの女王こと、カルダモンは、独特の香りを放ちながら牛乳とまぜることで粘液の生成を抑えたり、カフェインの毒性を中和します。漢方薬にも使われている、シナモン、クローブは、血行を良くし、冷え性や体のコリを緩和します。

マサラチャイ用に、スパイスを調合してパウダーにしたものを常備していると、簡単にいつでもチャイを楽しめますね。

 

 チャイの作り方は、水にお茶の葉を入れて煮出します。そこに、同量の牛乳を加えてさらに2分ていど煮出します。最後にチャイパウダーをササッと振り掛けると、熱に反応したスパイスの香りが目を覚まし、辺りになんともいえない甘い癒しの匂いを漂わせてくれます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よっち (月曜日, 23 8月 2010 22:26)

    この前、いただいたチャイを飲んでみました。
    目がシャキーンと覚めたし、ホッと癒されました。
    何がすごいって胃がすっきりした。
    美味しかったです。  感動です。
    私は、あなたのファン第一号です。  ウシシッ